イモリ.com

アカハライモリを飼っています。
飼い方やエサについて。

↑のブログ名をクリックでトップにいきますよ。



イモリさんの餌。チーズ。



今日はイモリさんにチーズをあげてみました。

以前もチーズをあげようとして、ピンセットで口の前に持ってったのですが、全く無反応でした。
無反応以上に「イヤー」って感じで嫌がられてしまった。

最近ちょっと馴れて来たし、もっかい挑戦!
ということで、イモリさんの一口大にしたチーズを用意。

早速ピンセットで口の前へ持ってゆくと…

…無反応…。

やっぱダメなのかなぁー。
けどネットでは結構チーズあげてる方もいたんだけどなー。

根気良くそのまま待つ事に。
イモリさんの移動に合わせてチーズも移動。
イモリさんにしてみれば結構迷惑!?

しばらくすると、根負けしたのか「ばくーっ!」っと食べてくれました。

やっぱりレバーとかの方が食い付きいいですね。

ちなみにチーズは栄養価が高いので、レバーと同じく時々あげるくらいがいいようです。

餌のバリエーションが増えましたー。
ふふふ、楽しい。

イモリのエサ、レバー編。

今日はいつもの糸ミミズのフリーズドライではなく、鶏レバーをあげてみました。
どうしてもピンセットから直接食べるところが見たくって。

スーパーで嬉々としながら鶏レバーを購入。
その日の人間さんの晩ご飯は、レバニラ炒め。
イモリさんに合わせた献立です。

レバーをイモリさんのひとくち大に切って、いざ出陣!
食べてくれるかなぁ…どきどき…。

最初はピンセットを近付けると、ささっと水の中に逃げてしまってなかなかあげられませんでした。
しかし、根気強く続けると…。
食べてくれた!

ものっすごくうれしかったです。

調べたところによると、全部でイモリの頭くらいの大きさをあげれば充分らしい。
そんなのすぐあげ終わってしまうー。
もっとあげたい!
という気持ちをぐっとこらえてエサあげ終了!

時々はこうしてレバーをあげる事にします。
なので、人間さんもレバーな晩ご飯の頻度が増えそうです。

レバー料理のレパートリー増やさないと!

イモリさんのエサ。

我が家のイモリさんのエサは糸ミミズのフリーズドライです。
これ↓


実家では赤虫のフリーズドライを与えているようです。

ネットで調べてみたのですが、イモリはレバーとかも食べるんですね。
うちではまだあげた事はないんですが、私もレバーを食べる時にちょっとあげてみようと思います。

「エサをあげるときピンセットであげる」という方が結構いました。
うちのイモリさんはピンセットでやろうと思っても、嫌がって食べてくれません。

水も汚れないし、なにより楽しそうなので、できればピンセットであげたいんですけどねぇ。
やり方が悪いのかなぁ。
いつか食べてくれるかしら…。

ピンセットであげられないので、適度に水の上に落としておきます。
これも人が起きてるうちは絶対食べません。
次の日気付くとなくなってるので、夜のうちに食べてるんでしょう。

なんかうちのイモリさんは警戒心が強いなー。
やっぱり野生育ちだからでしょうか?

実家のイモリさん達は、エサを投入すると我先にと争う様にしてエサに群がります。
せめてこういう積極性が見られるといいのになー…。

ちなみに実家ではウーパールーパーも飼っているのですが、これは飼っ
てる弟にとても馴れている感じがします。
他の家族ではあまり反応が無いのに、弟が近づくとエサが貰えると思うのかちゃんと浮かび上がって来ます。
そしてエサを弟の指から食べます。
うらやましいなーん。

※追記

飼い始めてしばらく経って、ピンセットからエサを食べてくれるようになりました。
最初は警戒していたのかもしれません。

逆に最近は、現在は水面にエサを落としておいても、気づかずにスルーされがちです…(汗)

水面にエサを置いても食べてくれない!という場合は、ピンセットで一口大のエサをつまんで、イモリの目の前で小刻みに動かすと、寄って来て食べてくれたりします。

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Link & Search Site


ブログ検索エンジン
獣医師広報板

ペットリンクス
動物・ペット専門検索エンジン「あにまるナビ」
[PR] デイトレード向き証券会社選び / 台湾旅行ガイド / 格安の宿web
格安の宿web(観光情報) / ナスダック リアルタイム株価
