イモリ.com

アカハライモリを飼っています。
飼い方やエサについて。

↑のブログ名をクリックでトップにいきますよ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イモリさんの脱皮!

なにやらイモリさんが、いつもよりそわそわしている。

そんな気がしてじっと観察していると、やっぱりいつもよりもじっとしていない。
体を壁にこすりつけたり、地面にずるずる体をこすりつける様にして這ったり、置いてあるちっさい灯篭やタヌキにぐいぐいくっついたり…

どうしたんだろう??
と思って近づいてよーく見てみると…

首のところに皮がたるんだ感じでくっついてる…
脱皮だ!

最近よく食べる様になってきて、体が大きくなったのかイモリさん、脱皮をしているようです。

だから体をこすりつけてるのかー。
一安心。

実家でもイモリは飼っていたのですが、脱皮するところを見たことは無かったので、初めての脱皮観察。
というか、イモリが脱皮をするって事、最近になって知ったばっかだったんです。

ひたすらじーっと観察。
痒そうな感じで皮を気にするイモリさん。
なかなか古い皮が取れてゆかない…。

なんかこっちがじれったい。
ぺりーっと私が剥いちゃいたい!
とか思ったのですが、さすがにそれはやばそうなので我慢しました。

しばらく見てたのですが、出掛けなければならなかったので、ずっと見ることは出来ず。
帰ってから見たら、すっかりきれいになった模様。

だけど、脱いだ皮が見当たらなかった…。
脱皮した皮は食べてしまうらしいので、既にもう食べちゃった後だったみたい。
見たかったー、残念。

一応皮が剥け始めてるところを、携帯のカメラに収めたんですが、ちょっと分かりにくいかも。
首の周りについてるのが、古い皮です。




スポンサーサイト

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Link & Search Site


ブログ検索エンジン
獣医師広報板

ペットリンクス
動物・ペット専門検索エンジン「あにまるナビ」
[PR] デイトレード向き証券会社選び / 台湾旅行ガイド / 格安の宿web
格安の宿web(観光情報) / ナスダック リアルタイム株価
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。